さんあんこ

ゆるく楽しむ

ヘルシーロードから利根川へ



f:id:lafin-0820:20170909221813j:image

  Raphaのサイクルキャップ

派手な柄可愛い。


f:id:lafin-0820:20170909221844j:image

今日もヘルシーロードへ。

利根大堰まで行きました!

途中おじさんが 「利根川いくの?意外と近いよ~」と教えてくれましたが、ほんとに意外と近かった!


f:id:lafin-0820:20170909221959j:image

 残り10キロ地点、わくわくします。


f:id:lafin-0820:20170909222020j:image

(途中道間違えたところで変な落書き見つけた)

 

そんなこんなで利根川に着きました。


f:id:lafin-0820:20170909221907j:image 


f:id:lafin-0820:20170909221921j:image


f:id:lafin-0820:20170909221935j:image

  広い!

写真であまり広さが伝えられないけどとにかく広い!

少しだけ利根川サイクリングロードを走りましたが、景色が雄大でとても良い。

もっと走りたかったけど体力が持たなくなりそうだったので引き返しました。

川を越えたら群馬県って思うとわくわくしますね、いつか群馬の伊香保に自転車で行きたいなぁ。

 


f:id:lafin-0820:20170909221833j:image

今日も悠でケーキセットをいただきました。

やっぱりすごいサービス。

 

f:id:lafin-0820:20170909222026j:image

黒猫が…

 
f:id:lafin-0820:20170909222032j:image

むっとした顔してる。ちょっと太ってるところがかわいい。黒猫ってスリムなイメージがあるから、ポイント高いですね。ヘルシーロードも猫が多い。

 

f:id:lafin-0820:20170909222054j:image 

帰る頃。不思議な空でした 。

 

 

 

 

今回とは関係ないですが
f:id:lafin-0820:20170909225136j:image

よく行く地元のカレー屋さん

 

f:id:lafin-0820:20170909225236j:image

天井が青空なのが好きです。

 

従兄弟のお嫁さんへ、花のヘッドアクセサリー


f:id:lafin-0820:20170903142518j:image

 

この前作らせてもらったヘッドアクセサリー

お写真頂きました。

よくお似合いです。よかった。

 

f:id:lafin-0820:20170903142600j:image

 

嬉しいですね。 

 

緑のヘルシーロード、とてもよかった。

f:id:lafin-0820:20170902184629j:plain

 

ずっと行きたかった、緑のヘルシーロードへ。

見沼代用水沿いの道。

 

伊奈と蓮田の間あたりからはいりました。

 

f:id:lafin-0820:20170902190136j:plain

到着です。大宮方面へ向かいます。

 

f:id:lafin-0820:20170902190144j:plain

f:id:lafin-0820:20170902190150j:plain

いい天気!朝は台風が接近していて雨でした。

午後から晴れるよ、とのことだったのですが本当にいい天気。

 

f:id:lafin-0820:20170902190159j:plain

結構頻繁に一般道路と交わるので停車が多くなりますが、

ひたすらこんな道、走りやすいです。

ゆっくり走るならとても快適です。


f:id:lafin-0820:20170902190204j:plain

水路に沿って行けばいいので道に迷いにくいです。

たまに行き止まりで迂回しないと行けなかったりするのですが、グーグル先生に助けて頂きながら進みましたw


 

f:id:lafin-0820:20170902190209j:plain

こんなほそーい踏切があったり。

 

f:id:lafin-0820:20170902190215j:plain

七里総合公園に到着しました。

このまま進めば川口方面なのですが、そこまで行ける時間もなさそうだったので引き返そうとしましたが、せっかくなのでここから一般道を使って大宮公園側のヘルシーロードに行きました。(途中で水路が枝別れしてるのです。)

 

f:id:lafin-0820:20170902190240j:plain

(これいつのまにかヘルシーロードから外れて道に迷ってる最中の写真です。)

 

f:id:lafin-0820:20170902190246j:plain

風車だ!!なんだかとっても雰囲気がいい。

 

f:id:lafin-0820:20170902190252j:plain

この辺一帯を見沼緑道というらしいです。

休憩するベンチなんかもこの風車みたいにちょっと雰囲気があってとてもきれいでしたよ。

 

f:id:lafin-0820:20170902190314j:plain

しばらく走って休憩、ここはどのあたりなんだっけな…

 

f:id:lafin-0820:20170902190308j:plain

最近の自転車こんな感じです。

 

f:id:lafin-0820:20170902190301j:plain

ライトのシリコンカバー紛失してるし、いろいろと野暮ったすぎるのですが、

今のところこの装備が快適…方向音痴なのでスマホホルダーの安心感すごいです。

ライトの右下についてるのはスピーカーです。


 

f:id:lafin-0820:20170902190325j:plain

猫発見。

 

f:id:lafin-0820:20170902190340j:plain

ごはん中。すごい野性的な食べ方。

 

f:id:lafin-0820:20170902190335j:plain

めっちゃ見てる。

 

 

f:id:lafin-0820:20170902190347j:plain

ちょうどお腹がすいたタイミングでカフェ見つけました。

緑のヘルシーロード沿いにあります。「自家焙煎珈琲 悠」というお店。

 

f:id:lafin-0820:20170902190352j:plain

立派な日本家屋。

ぼっちで入っていったのですが、お茶目な冗談をたくさん言ってくれる店主さん素敵すぎました。


黒蜜のロールケーキとコーヒーのセットを頼んだんですね、

 

f:id:lafin-0820:20170902190358j:plain

素敵すぎませんか?

たくさんおつまみをサービスで出してくれます。びっくりしました。

 

緑のヘルシーロードに来た際は是非行ってみてください。

サイクルラックはないですが店内から外が見えるので安心だと思います。

テラス席もありました。

水曜日、日曜日はお休みで10時から17時30分まで営業してるらしいですよ。

 https://g.co/kgs/tk4yDN

 

 

f:id:lafin-0820:20170902190403j:plain

このあとは帰るだけだったのですが、ほんの少しだけ利根大堰方面へ向かってみました。

 

f:id:lafin-0820:20170902190408j:plain

 

f:id:lafin-0820:20170902190414j:plain

途中橋を渡ります。元荒川。

 

f:id:lafin-0820:20170902190419j:plain

伊奈から5キロ程度しか走らなかったのですが、こっちのほうが走りやすい。

建物も少ないので見渡しやすいし、道路との交差する場所も少なく感じます。

でも大宮方面と比べると景色に違いがあまりないので好みが別れるかもしれませんね。

 

そんなこんなで帰宅しました。

 

また近いうちに行きたい。

今度は利根大堰まで!

制作、リング、白のクォーツァイト。

友達に指輪を作りました。

覆輪留めという石留の技法で白のクォーツァイトという石をとめました。

石にはそれぞれ意味があったりして、人に作ったりするときには少しそこで悩みがちになってしまったりするのですが、今回は色合いでと予算(現実的ですみません)で決めました。

この石は少し透明混じりのキリッとした白が綺麗だと思いました。

友達はとても可愛らしい子なのですが、根がすごくしっかりした子なのでこの石は似合うんじゃないかなと思ったり。

それにしても大きい石の覆輪留めって可愛い。自分用にも作ろうかな。

 

 

 

f:id:lafin-0820:20170901224033j:plain

f:id:lafin-0820:20170901224044j:plain

f:id:lafin-0820:20170901224016j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223957j:plain

f:id:lafin-0820:20170901224132j:plain

f:id:lafin-0820:20170901232411j:plain

 

汚い手が生々しくてすみません。

下手でお恥ずかしいのですが、作業工程です。

 

モノを作るのは楽しいですね~

私の自転車を組み立ててくれた店員さんも

「乗ってもらえてるとやっぱり嬉しいですね!」って爽やかに言っていました。

私も自分が作ったものを使ってもらえてるのを見ると嬉しくなるので、

使い続けたくなるようなものや、思い出に残るものを作れたらいいなぁと思います。

 

 

今日よく行く地元のカレー屋さんで、チャイをサービスでもらいました。

ありがたや…
f:id:lafin-0820:20170901235029j:image

いつも美味しいカレーありがとうございます。

雨上がりの夏の荒サイ

8月17日、

三日ほど前から天気を確認していましたが予報は雨。

しっかり雨マークがつけられていましたが、前日の夜ごろには降水確率40%、曇りマークになっていました。そして当日、曇り空、でも降ってない!よし、このまま晴れろ!と念じ出発しました。

 

いつも通り太郎右衛門橋から荒サイへ。

目指すはいつも通り彩湖です。

 

今回は右岸から行きました。

太郎右衛門橋から上江橋までの右岸は走りやすいし土手上の景色が良いですね。途中きつい坂があるけど…

 

彩湖に着きます。

f:id:lafin-0820:20170901223517j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223540j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223534j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223529j:plain

 

猫ちゃん達。

人通りの少ない場所とかわかってるんですね。

 

 

すごい。皆見事なまでに顔を合わせてくれません。写真NG?

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223523j:plain

(この手前の子は可愛い寝顔が見れました)

 

f:id:lafin-0820:20170901223606j:plain

一休み

f:id:lafin-0820:20170901223557j:plain

曇り空!今にも降りそう…と思ってたらサーっと降ってきました!!念じ方が甘かったか。

ヤバイ!でもすぐ止むかも!?と謎のポジティブ思考でしばらく呑気に休んでいたら止みました。よかった!

 

そしてここから折り返し、

田園地帯に着いたところで12時頃、お腹が空いてきました。そしてこの天気。

 

f:id:lafin-0820:20170901223623j:plain

晴れてる!

普段からぼーと空を見たりはしますけど、自転車に乗るようになってから、もっと空を見るようになりました。癒されますね。

 

そういえば噂の川岸屋に行ったことがない!と思い出し上江橋から左岸へ、川岸屋に向かいました。

 

f:id:lafin-0820:20170901223637j:plain

到着です。

到着ですと言っておきながら帰りに撮った写真なので私の自転車しかないですが、お店入る前にはお昼時だったので結構自転車がたくさんとまってました。

 

川岸屋はうどんが有名ですが、もつ煮もおいしいと聞いていたのでもつ煮とライスとお味噌汁を頼みました。

 

f:id:lafin-0820:20170901223632j:plain

きました!いやもうすっごく美味しいです…!

そしてお味噌汁は嬉しいことにしじみです。しじみのお味噌汁って疲れた時に最高ですし普通に好きです、しじみ。

今まで自転車乗ってる時はお昼ご飯はコンビニでパン買って食べるぐらいだったのですが、こうやってしっかりご飯を食べるのは大事ですね…今度はうどんも食べてみます。

店員さんが晴れて良かったですね、と声をかけてくださいました。そうなんです、良かった!

 そろそろ荒サイ近くのご飯の新規開拓もしていこうと思います。

そういえばこれまた自転車乗りに有名なカフェ、viaも上江橋から治水橋の間にあるんですね。勝手にもっと下流近くかと思っていました…笑

今度土日に荒サイ来たら行ってみます。

 

f:id:lafin-0820:20170901225453j:plain

ご飯を食べて元気になったところで出発

ひたすら左岸を通ります、途中道がうろ覚え…上江橋から左岸を通って開平橋に向かっていたら何故かまた上江橋にたどり着いたことがありますw色々びっくりしすぎて夢かと思いましたw方向音痴は恐ろしい…

 

f:id:lafin-0820:20170901223655j:plain

榎本牧場の前にも牛さんがいますよね。

カメラ目線。はいこんにちは。

 

f:id:lafin-0820:20170901223708j:plain

榎本牧場到着、猫ちゃん

気持ち良さそう。特等席かな。

 

f:id:lafin-0820:20170901223714j:plain

お尻。

f:id:lafin-0820:20170901223722j:plain

おっ、そっちに移動して…

f:id:lafin-0820:20170901223740j:plain

寝ました。

 

 今日のジェラートはブルーベリーにしました。

少し休憩して、また出発。

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223825j:plain

途中、水溜まりが…でも道に空が映って綺麗。雨上がりの時だけ見える景色ですね。

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223839j:plain

ここの道、荒川越えれるんだ…

 

f:id:lafin-0820:20170901223854j:plain

ちなみにここの近くです。

この歩行者・自転車専用道路の看板が多過ぎてちょっと笑ってしまうここです。私だけでしょうかね。

ポケモンにタマタマみたいだなって…。それで1人だけ後ろ向いてるやついるじゃないですか。なんか数も5個で同じだしそれみたいだなと思ったので、ここの看板達は敬意を込めてタマタマ看板先生と勝手にお呼びさせていただいてます。

道が入り組んでいるのでこうなってしまうのはしょうがないのだろうとはわかっているのですが、この「のどかな風景+めっちゃ刺さってる感と配置」が良い味だしてると思います。好きです。

 

 

こんな感じで1人でニヨニヨしながら太郎右衛門橋に着きまして、時間と体力がまだあったので上流の方へ少し走りましたが

 

f:id:lafin-0820:20170901223916j:plain

草がすごい!道幅の半分が草です。

対向車が見えたら何度も立ち止まりました。衝突しかねない…。

これが夏…

 

そしてその先へ進んで行くと

芋虫先生達がアスファルトを横切っていました…右から左へ…今度は左から右へ…とよちよち歩いていく芋虫先生達がたくさん。ひきそう!なんで移動するんだよ!と逆ギレしそうになりますが、思えば自分も右岸へ行ったり左岸へ行ったりちょろちょろしてるな…。 

自然が強い。夏だから。

 

今回はここで折り返し帰宅。

 

f:id:lafin-0820:20170901223811j:plain

 見てて飽きない空の日でした。

いつか走りたい、バードライン



f:id:lafin-0820:20170816165708j:image 

戸隠から埼玉へ帰ってきました。

 

 

車に乗る前に「畑にいるおじいちゃんの所へ行ってきて」って母に言われたのでアスファルトの道を歩いていこうとすると

「そんな遠回りせずにこっから行け」と草の生い茂る坂を指差されました。

母よ…道が…道が見えないのですが…

 

そしたら、使えねぇな!みたいな顔をされ 
f:id:lafin-0820:20170816165728j:image

母がどんどん降りていきます。
 
f:id:lafin-0820:20170816165744j:image

遠くにじいちゃん見えますね

 

f:id:lafin-0820:20170816165805j:image

 …

 

f:id:lafin-0820:20170816170125j:image

いやいやわからん!この坂そんな道筋があったのか…。

 


f:id:lafin-0820:20170816170631j:image
 90になるばあちゃんもこんな道をひょいと登ってくる。これ結構な坂道です。私もかなり足に力を入れて登ってきました。埼玉の平らな土地に住んでる私達とは出来が違うということを見せてくれました…

 

 

帰りは美しいバードラインを通ってきました。ちなみに母の運転です。私はペーパードライバー;;

坂も登らせ、運転させ…なんて使えない娘なんでしょうか…;;

 

f:id:lafin-0820:20170816165640j:image

バードライン。自転車乗りをたくさん見かけました。いつか自転車で来たい。

そしてこのあと有名な七曲り…車酔いしました。自転車乗りさんは七曲りに行かないように注意してください。名前の通りヘアピンカーブが7回な上にかなりの坂、そして嘘だと思うぐらいに交通量が多い…バスとか大型車も余裕でブンブン走ってます。


f:id:lafin-0820:20170816171256j:image

 

帰りはおぎのやに寄って釜飯。

おぎのやの近く、千曲川があってサイクリングロードがあるんですね。

 

 

あと、今回長野の従兄弟のお嫁さんに結婚式用のヘッドアクセサリーを作りました。

買った造花を組んだだけなので、作りました!ってほどのことはしていませんが。

 

前回友達に作ったヘッドアクセサリーの画像を、私の父が従兄弟のお嫁さんに見せたらしく、お願いされました。
f:id:lafin-0820:20170818201118j:image

友達に作ったのはこちら。

「アンティークな色合いで葉っぱが多め」という注文で作ったものなので一般的なウェディングのヘッドアクセというよりも、今風に可愛らしく仕上げました。

 

従兄弟のお嫁さんからの注文は「友達に作ったやつと似た雰囲気で色はピンクであとはおまかせ」とのことでしたので、ドレス試着の画像も見せて頂き、

ノスタルジックな雰囲気は残しつつももう少しふわっと華やかにしたら似合うだろうな、と思いこんな感じで組んでみました。


f:id:lafin-0820:20170818202415j:image

 

同じピンクでも、ドレスやその人の雰囲気に合わせてあげたいですね。

造花屋さんに行って、お花選びから始まるのですが、悩む時間も楽しかったです。

 

お会いできる時間がなかったので注文も受け渡しも人伝てになってしまい、お互い実際に顔も合わせたことががないのですが、後程お礼のお電話を頂いたのてすが、想像通りの可愛らしいお声でテンションがあがってしまいましたw

結婚おめでとうございます(*^^*)

結婚式のお写真が楽しみです。

 

 

長野でしっかり充実して埼玉へ戻り、そして久しぶりの荒川サイクリングロードを走りました…!

それはまた別記事に。

田舎へ



f:id:lafin-0820:20170813172435j:image

自転車じゃないけど、長野の戸隠にきました。

   

来る途中ロードバイクを何度か見かけたけど、皆すごいなぁ~、この辺は坂が凄いのに…

慣れてる方たちには余裕なのでしょうか。

 
f:id:lafin-0820:20170813174853j:image

  私はとうもろこしを食べて散歩をしました…

 

戸隠に住むおばあちゃんとおじいちゃんが、もう少ししたら長野の少し都会の方へ引っ越すのです。

だから戸隠にくるのは今年で最後かもしれない。

 


f:id:lafin-0820:20170813175044j:image

家のまわり

f:id:lafin-0820:20170813175025j:image
少し散歩してるだけで坂まみれ

 

f:id:lafin-0820:20170813172349j:image

 花も元気

  

いつか長野へ輪行したいなぁと思います。

戸隠に来れる自信はないけど…来れたらロマンですね

 
f:id:lafin-0820:20170813175202j:image
 

冬に撮ったやつですけど、戸隠のキャッチコピーです。好きです、この自信たっぷりなスタンス。

 

編み物でも持ってくれば良かった




f:id:lafin-0820:20170813175526j:image


f:id:lafin-0820:20170813175557j:image 

 昔編み物してあげたらおばあちゃんが喜んで、電話の上にかけたんですね。その前にうちの母にもレースを編んであげたことがあったんですが母電話の上にかけました、親子だなぁ。

 

 

 

 

 
f:id:lafin-0820:20170813172241j:image

 

空が鮮明。

埼玉や東京に比べるとこっちは涼しい。

 

軽井沢あたりだと、美しい山の景色!って感じですけどもうこのあたりは自然の猛威を感じますね。

 

f:id:lafin-0820:20170813180147j:image

 

おやき最高ですよ。