さんあんこ

ロードバイク、散歩の記録です。

フェーダ


f:id:lafin-0820:20170514180116j:image

 

ageteのリング

ペアリングで展開されていてレディースがK10、メンズがシルバーのこれだけど、サムリング用に欲しかったので丁度良かった。K10のほうだと私の親指に入るサイズがない。

上昇の羽なので、難関突破の左の親指。

この指には絶対この指輪って思っていたから、購入できて良かった。

吉見百穴


f:id:lafin-0820:20170507221200j:image

 

すごく5月の雰囲気漂う写真が撮れました。

ツツジと鯉のぼり


f:id:lafin-0820:20170507221304j:image

 

地元で小さい春の催し的なものが開催されていたので散歩がてら行ってみました。

抹茶が無料だったので頂いてきました。

前回の記事といい、抹茶大好きみたいになってますが、たまたまです 笑

 

そのあと吉見百穴まで自転車で行って来ました。


f:id:lafin-0820:20170507221518j:image

 

f:id:lafin-0820:20170507221545j:image

 
f:id:lafin-0820:20170507221624j:image


吉見百穴自体はぽこぽこたくさん穴が空いてる古墳ですが、戦争の時に洞窟を開ける工事をしたようです。
洞窟の中で軍事品の修理などを行おうとしたようで、防空壕の役割も兼ねているみたいですね。

しかしその工事完成と共に終戦したようです。

f:id:lafin-0820:20170507222312j:image

 

結構高い所まで登っていけます。



 

昔、この百穴が古墳だとわかる前は、昔の人の住居ではないのか、という仮説があったみたいです。夢がありますね。

 

帰りは荒川付近を通って帰りました。

 

f:id:lafin-0820:20170507223020j:image

 
f:id:lafin-0820:20170507223030j:image

道なりに進んでたつもりが途中かなり迷いました。
 小さい橋だとか曲がりくねった道とか大好きなので面白かったですが。 

 

 

みどりの日


六義園
f:id:lafin-0820:20170505063501j:image

 

旧古河庭園
f:id:lafin-0820:20170505063510j:image 

 

昨日はみどりの日でどちらも無料観覧日でした

前は紫陽花が咲いてる季節に行ったのですが、今はツツジですね


f:id:lafin-0820:20170505065752j:image

前行った時には冷抹茶頂いてきました。

お菓子付き💐

 

**********

 

新しい仕事初めてから、自転車乗れるか不安だったのですが週末にしっかり乗れてます。

よかった。ちゃんと休みがとれる環境って大切ですね…

 

彩湖

f:id:lafin-0820:20170505063739j:image
 

f:id:lafin-0820:20170505063834j:image

天気がとても良かった。

 

 

昨日見つけた好きな道 、
f:id:lafin-0820:20170505063900j:image

つぎはぎしたような道って良いですよね。


f:id:lafin-0820:20170505064009j:image

工業団地、こんな感じの広くて緑が目に優しい道がずーっと続いてて、もっと先まで行ってみたい、走りやすかった。

 

今日も予定の前に少しだけ自転車でうろちょろしてみます。

そろそろロードバイク用品を揃えていきたい。笑

彩湖に行って来ました


f:id:lafin-0820:20170324030119j:image

空が水面に映ってる~

朝霞水門の近く

 

朝霞はわりと馴染み深い場所だったから

うお~チャリで来た~、って感激した 笑

 

----------

 
f:id:lafin-0820:20170327232824j:image

彩湖に行って来た~

 

そろそろボトルとかパンク修理セット持っとけるようにしないと……汗

 

そのあともう少し下流のほうも見てみたいなぁ~と思って、赤羽のあたりまで行ってきた。

道、広い!笑 

 

----------

 

せっかく(最初よりは)乗り慣れてきたけど、もう少しで仕事が始まってしまうから頻繁には乗れなくなってしまう、幸せな期間だったなぁ~

でも仕事始まる前に、こんな場所があるんだって、知れて良かった

行きたいところも増えた

旅行とか遠出にあまり興味ない人間だったんですが(自分でもつまらんやつだなぁと思う…笑)

いつか遠いところを走ってみたいなぁ

 

春になってる


f:id:lafin-0820:20170323005946j:image

 

菜の花が綺麗ですね

この前帰り道に調子に乗ってうろちょろしてたら道に迷って怖い思いをしました……

どんどん暗くなっていく中、地図アプリ見てても何故か迷子になりました。

方向音痴……

 

----------


f:id:lafin-0820:20170323010004j:image

友達のために編んでいるものです。

3月中までには完成させます

編み物ってやっぱり夢がつまってるなぁ~

 

-----------

 

4月から始まる仕事の打ち合わせだったり契約だったりが始まってます。

 

前の仕事を次のあてもなく辞めることに決め( (計画性なし人間)、途方にくれていた中でお話を頂けて、人生のタイミングってあるんだなぁ…と、しみじみしました。

次の仕事もやってみないと、どうなるかはわからないのですが……

 

2ヶ月間、心の栄養を溜め込めたので

前の嫌だったことも良かったことも全部笑い話にして、またがんばります。

 

----------

 

明日も、天気良さそうなのでサイクリングに行ってきます。

1日なにも予定がないので、いつもより遠くに行ってみます。

彩湖まで行ってみたいなぁ

 

 

新しい場所に行ける

 

f:id:lafin-0820:20170317232903j:image

 

家の近くの高架下、交通量が少ないので乗り慣れるまでここで練習してました

 

f:id:lafin-0820:20170317232438j:image

 

しばらくうろちょろしてたら砂利道にでてしまったけど、綺麗な場所を発見できた。

 

f:id:lafin-0820:20170317232534j:image

 

川越市の入り口を目指してたら荒川があることに気付いた。

荒川ってもっと遠いと思ってた。


f:id:lafin-0820:20170317232620j:image

ついでに荒川サイクリングロードを走ってみました。

子供の頃、車に乗って荒川を越える時、ぼーとサイクリングロードを見てよく走るよなぁと思っていたけど、15年後ほどして自分がまさかロードバイクを買ってここにくるとは……

 

少ししか走ってないのですが、とっても癒され空間でした。菜の花があるだけで、ずーと道。今まで特に意識してなかった荒川。荒川に気軽に行ける距離に自宅があって嬉しいって生まれて初めて思いました。 

 

----------

 

一人でもくもくと散歩するのが昔から大好きで、その延長戦の気持ちでロードバイクを買ったのですが、すごく楽しいです。

徒歩ではいけない場所や、車では見逃してしまう場所とか

この街ってこんなところだったんだとか。

 

ずっと近くにあったはずなのに今まで知らなかったから、おっ新しいフィールドが出現したぞ!って気持ちです(ゲーム脳かな)

 

さんあんこちゃん

ロードバイク買いました~

f:id:lafin-0820:20170303024107j:plain

可愛い


f:id:lafin-0820:20170303030336j:plain


可愛い。



なんも知らないでとりあえずチャリ乗りてぇぞ~っていう素人なので直営店の店員さんいつも詳しく説明していただいてとてもありがたいです。

とりあえず最初乗った感想は、
こわい 笑


4月から新しい仕事始めるのですが
3月は暇なので
たくさん乗れるといいな



チャリ買ったぜ~と身内に報告したら「名前は?」と聞かれたので
よしかっこいい名前をつけるぞと思ったのですがなんかあまり気合い入った名前は似合わないなと思い「あんこちゃん」にしました。

「あんこちゃんにした。ビアンキだから……でもアンがつくメーカーってアンカーとかジャイアントとか、たくさんあるんだ。」って言ったら

三暗刻(さんあんこ、麻雀の役)だね」と言われたので

本名は「さんあんこちゃん」ということにしました。(アンカーもジャイアントもないけど)
「あんこ」ってそっちの「あんこ」なのね、みたいな……笑


関係ないけど好きな麻雀の役は一気通貫です。