さんあんこ

ロードバイク、散歩の記録です。

吉見百穴


f:id:lafin-0820:20170507221200j:image

 

すごく5月の雰囲気漂う写真が撮れました。

ツツジと鯉のぼり


f:id:lafin-0820:20170507221304j:image

 

地元で小さい春の催し的なものが開催されていたので散歩がてら行ってみました。

抹茶が無料だったので頂いてきました。

前回の記事といい、抹茶大好きみたいになってますが、たまたまです 笑

 

そのあと吉見百穴まで自転車で行って来ました。


f:id:lafin-0820:20170507221518j:image

 

f:id:lafin-0820:20170507221545j:image

 
f:id:lafin-0820:20170507221624j:image


吉見百穴自体はぽこぽこたくさん穴が空いてる古墳ですが、戦争の時に洞窟を開ける工事をしたようです。
洞窟の中で軍事品の修理などを行おうとしたようで、防空壕の役割も兼ねているみたいですね。

しかしその工事完成と共に終戦したようです。

f:id:lafin-0820:20170507222312j:image

 

結構高い所まで登っていけます。



 

昔、この百穴が古墳だとわかる前は、昔の人の住居ではないのか、という仮説があったみたいです。夢がありますね。

 

帰りは荒川付近を通って帰りました。

 

f:id:lafin-0820:20170507223020j:image

 
f:id:lafin-0820:20170507223030j:image

道なりに進んでたつもりが途中かなり迷いました。
 小さい橋だとか曲がりくねった道とか大好きなので面白かったですが。