さんあんこ

ゆるく楽しむ

雨上がりの夏の荒サイ

8月17日、

三日ほど前から天気を確認していましたが予報は雨。

しっかり雨マークがつけられていましたが、前日の夜ごろには降水確率40%、曇りマークになっていました。そして当日、曇り空、でも降ってない!よし、このまま晴れろ!と念じ出発しました。

 

いつも通り太郎右衛門橋から荒サイへ。

目指すはいつも通り彩湖です。

 

今回は右岸から行きました。

太郎右衛門橋から上江橋までの右岸は走りやすいし土手上の景色が良いですね。途中きつい坂があるけど…

 

彩湖に着きます。

f:id:lafin-0820:20170901223517j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223540j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223534j:plain

f:id:lafin-0820:20170901223529j:plain

 

猫ちゃん達。

人通りの少ない場所とかわかってるんですね。

 

 

すごい。皆見事なまでに顔を合わせてくれません。写真NG?

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223523j:plain

(この手前の子は可愛い寝顔が見れました)

 

f:id:lafin-0820:20170901223606j:plain

一休み

f:id:lafin-0820:20170901223557j:plain

曇り空!今にも降りそう…と思ってたらサーっと降ってきました!!念じ方が甘かったか。

ヤバイ!でもすぐ止むかも!?と謎のポジティブ思考でしばらく呑気に休んでいたら止みました。よかった!

 

そしてここから折り返し、

田園地帯に着いたところで12時頃、お腹が空いてきました。そしてこの天気。

 

f:id:lafin-0820:20170901223623j:plain

晴れてる!

普段からぼーと空を見たりはしますけど、自転車に乗るようになってから、もっと空を見るようになりました。癒されますね。

 

そういえば噂の川岸屋に行ったことがない!と思い出し上江橋から左岸へ、川岸屋に向かいました。

 

f:id:lafin-0820:20170901223637j:plain

到着です。

到着ですと言っておきながら帰りに撮った写真なので私の自転車しかないですが、お店入る前にはお昼時だったので結構自転車がたくさんとまってました。

 

川岸屋はうどんが有名ですが、もつ煮もおいしいと聞いていたのでもつ煮とライスとお味噌汁を頼みました。

 

f:id:lafin-0820:20170901223632j:plain

きました!いやもうすっごく美味しいです…!

そしてお味噌汁は嬉しいことにしじみです。しじみのお味噌汁って疲れた時に最高ですし普通に好きです、しじみ。

今まで自転車乗ってる時はお昼ご飯はコンビニでパン買って食べるぐらいだったのですが、こうやってしっかりご飯を食べるのは大事ですね…今度はうどんも食べてみます。

店員さんが晴れて良かったですね、と声をかけてくださいました。そうなんです、良かった!

 そろそろ荒サイ近くのご飯の新規開拓もしていこうと思います。

そういえばこれまた自転車乗りに有名なカフェ、viaも上江橋から治水橋の間にあるんですね。勝手にもっと下流近くかと思っていました…笑

今度土日に荒サイ来たら行ってみます。

 

f:id:lafin-0820:20170901225453j:plain

ご飯を食べて元気になったところで出発

ひたすら左岸を通ります、途中道がうろ覚え…上江橋から左岸を通って開平橋に向かっていたら何故かまた上江橋にたどり着いたことがありますw色々びっくりしすぎて夢かと思いましたw方向音痴は恐ろしい…

 

f:id:lafin-0820:20170901223655j:plain

榎本牧場の前にも牛さんがいますよね。

カメラ目線。はいこんにちは。

 

f:id:lafin-0820:20170901223708j:plain

榎本牧場到着、猫ちゃん

気持ち良さそう。特等席かな。

 

f:id:lafin-0820:20170901223714j:plain

お尻。

f:id:lafin-0820:20170901223722j:plain

おっ、そっちに移動して…

f:id:lafin-0820:20170901223740j:plain

寝ました。

 

 今日のジェラートはブルーベリーにしました。

少し休憩して、また出発。

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223825j:plain

途中、水溜まりが…でも道に空が映って綺麗。雨上がりの時だけ見える景色ですね。

 

 

f:id:lafin-0820:20170901223839j:plain

ここの道、荒川越えれるんだ…

 

f:id:lafin-0820:20170901223854j:plain

ちなみにここの近くです。

この歩行者・自転車専用道路の看板が多過ぎてちょっと笑ってしまうここです。私だけでしょうかね。

ポケモンにタマタマみたいだなって…。それで1人だけ後ろ向いてるやついるじゃないですか。なんか数も5個で同じだしそれみたいだなと思ったので、ここの看板達は敬意を込めてタマタマ看板先生と勝手にお呼びさせていただいてます。

道が入り組んでいるのでこうなってしまうのはしょうがないのだろうとはわかっているのですが、この「のどかな風景+めっちゃ刺さってる感と配置」が良い味だしてると思います。好きです。

 

 

こんな感じで1人でニヨニヨしながら太郎右衛門橋に着きまして、時間と体力がまだあったので上流の方へ少し走りましたが

 

f:id:lafin-0820:20170901223916j:plain

草がすごい!道幅の半分が草です。

対向車が見えたら何度も立ち止まりました。衝突しかねない…。

これが夏…

 

そしてその先へ進んで行くと

芋虫先生達がアスファルトを横切っていました…右から左へ…今度は左から右へ…とよちよち歩いていく芋虫先生達がたくさん。ひきそう!なんで移動するんだよ!と逆ギレしそうになりますが、思えば自分も右岸へ行ったり左岸へ行ったりちょろちょろしてるな…。 

自然が強い。夏だから。

 

今回はここで折り返し帰宅。

 

f:id:lafin-0820:20170901223811j:plain

 見てて飽きない空の日でした。